ポイントサイトで小遣い稼ぎ

主にポイントサイトのお得案件を紹介していきます。

先月、三井住友VISAカードエブリプラスとVIASOカードを発行された方はお気をつけ下さい。


先月の14日と28日に記事にさせて貰った三井住友VISAカードエブリプラスの話なのですが、ちょっとびっくりした事があったので書かせて貰います。




あの〜、、恥ずかしい話なのですが、自分このクレジットカードの支払い方はいわゆる一般的なクレジットカードの支払い方だと思っていました。一般的なクレジットカードの支払いというのは、「翌月1回払い」と言いまして、その月にクレジットカードで支払ったお金の全額が、翌月の支払い日に自分の銀行口座から引き落としされますよね。




ところが先程陸マイラー界のもう一人の大巨人である「ANAとマイルのパパじゃない」さんのブログさんを読んでいましたら、「三井住友VISAカードエブリプラスはリボ払い専用カード」と書いてありましてびっくりΣ(゚д゚lll)それで慌ててネットで自分の利用明細を見てみたのですが、確かに全ての支払いが「リボ払い」になっていました。






いや〜、自分このエブリプラスがてっきり一般的な支払い方をするカードだと思っていたものですから、、こんな重要な情報を記載する事なく、2度に渡ってエブリプラスのオススメ記事を書いてしまいすみませんm(_ _)m




大抵のクレジットカードはリボ払いの利用の「する」「しない」を任意で決められるものですが、このエブリプラスは初期設定がリボ払いオンリーな上、カードを作った後もリボ払い以外の支払い方ができなくなっております。




ここでちょっとリボ払いについて簡単に説明させて貰いますと、これはその月の利用金額や利用件数にかかわらず、毎月設定した支払い元金と手数料を支払う方法になります。例えばある月に10万円をクレジットカードで支払いますと、一般的なクレジットカードならその翌月の支払い日に銀行口座から10万円が引き落とされる訳ですが、リボ払いの設定を申し込んだ上で月々の支払い額を例えば「5000円」に設定しておきますと、翌月の支払いは「5000円+利息分」のみとなります。利息の計算方法は、残りの95000円に1ヶ月分の利息1.5%を掛けまして、95000×0.015で1425円になります。




この支払い方は「今月は支払いが厳しいよ。」という状況の方には有難い支払い方だと思いますが、当然利息はしっかりとられます。また、人によっては「月々の支払い額を少なく設定しておけばリボ払いでいくら使っても余裕じゃん。」と思われる方もいるかもしれませんが、それはただただいづれ支払わなければならない支払いを後回しにしているだけの事でして、後回しにすればする程その分余計な利息もかかってしまいますので、利息を含めたトータルの支払い額は恐ろしい事になってしまいます。




という訳で自分としてはリボ払いで利息を払うつもりはさらさらありませんから、早速エブリプラスのサイトに行きまして、「マイ・ペイすリボお支払い金額変更」のページから月々の支払い額の設定を大幅に上げてきました。






どういう事かと言いますと、例えばその月にクレジットカードで10万円決済したとしても、リボ払いの設定を10万円以上にしておけば、翌月1回払いと同じ様に利息を払う事なく月々の支払いができるという事です。「ANAとマイルのパパじゃない」さんのおかげで余計な利息を払わずに済みました。




ですから、もしこの記事をお読みの方の中でエブリプラスを発行し、リボ払いで利息を払うのが嫌だという方がいましたら、月々の支払い設定金額を大幅に上げて頂きたいな、と思いますm(_ _)m





そういえば💡自分が先月紹介しました、VIASOカードでも似たような事がありました。4月の下旬でしたか、VIASOカードのサイトで明細を見てみましたら自分では設定した記憶はないのに支払い方が「楽PAY」というリボ払いの設定になっていたんですよ。それでこの時も慌ててデスクに電話しまして、翌月の支払い設定額を大幅に上げて貰った上で、楽PAYの設定を解除して貰った次第です。




ですから、もしかしたらポイントサイトで大量のポイントが貰えるようなクレジットカードはリボ払いが強制的に設定されてしまうようなカードが多いのかもしれません。ポイントサイトで高額のポイントがゲットできる代わりに、リボ払いの罠が待っている、、的な。




あ、もちろん計画的に利用すればリボ払いも有益なものなのだろうとは思いますけどね。




そんな感じでして、読んでいる皆さん方もリボ払いにはお気をつけて頂きたいな、と思います。




ではまた〜。






にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
にほんブログ村

↑只今ブログランキング参加中です。お役に立ちましたらポチっとお願いします♪